ic_chau.gif

  〜 ご 挨 拶 〜

💡03年から約4年半公開していました旧サイト『アスレチックにおいでよ!』管理人/ チャーリーあらため茶蟻です。皆さま、デンジスパークしてますか!?

さてさて。 タダの"個人的偏狭シュミ"の自己満足企画と思っていた、サイト内のロケ地調査コーナーが、運営当時意外にも好評で、驚くほど多くのアクセスがあり、お声をかけていただいた全国ロケ地ガイドさんのリンク集にも掲載されました。

その後一身上の都合でサイトは閉めましたが、リサーチ熱はくすぶり続け、最近また気持ちの導火線に着火した模様なので再開してみました。

と申しましてもじつは・・・新ネタはそんなになく(←ココ強調しておきます)、大部分は以前の再録です。ただ、今後は「保存版」としてウェブ上に残す方向で考えております。

当時は、判明後撮影済みでも、多忙で編集が追いつかず予告としてトップにサムネイルのみ小さく載せたものや、本更新時、他サイトさんと場所が重複し、アップを自粛したネタも複数ありました。

今回はそれらも含めこぼれ話と一緒に再編予定です。また番外編として他戦隊も紹介予定です。不定期更新となりますが、どうぞ皆さん宜しくお願いいたします。2013年8月


※当サイトに掲載のロケ地写真/文章の無断転載を禁じます。


■スポーツセンター周辺(上井草)

第25話で、黄山純が、メダマラーののりうつった礼子に遭遇し、デンジスパークした場所。東京・杉並区は上井草3丁目にある、上井草スポーツセンター周辺の道路です。すっかり"ガンダムの街"の上井草ですが、私たちとしてはメダマラーの街と呼びたいところです。



ひそかに恋い焦がれていたが・・・デート中のド派手な礼子にイメージギャップを感じ、彼女から逃れるように黄山が険しい表情で走ってきたのが、この歩道。
DSCF2490.JPG
当時、右側に見えていた丸く反った壁は、現在は途中まで撤去され(※右がスポーツセンターの建物)この位置に壁はありませんが、写真中央のお宅の外観は当時のまま。



壁の上の運動場には、形こそ違うものの、当時と同じ感じに今も排気塔が並びます。
DSCF2489.JPG
誰かから監視されていると感じながら黄山が立ち止まった地点が、下の壁のところ。



次の瞬間、黄山の前に、礼子の幻(メダマラーが憑依した姿)が現れます。
DSCF2492.JPG
当時は壁の肌がコンクリそのもので汚れた感じでしたが、今は塗料でコーティングされ、つややかで清潔な感じに変わっています。歩道の幅も当時より広くなっていますね。



黄山は即座にデンジスパーク!!しましたが、礼子の幻は消え去りました。
DSCF2493.JPG
左側の建物は早大ラグビー場内の上井草体育館。当時は青色でした。(以前は三菱信託グラウンド)



戦いが終わり、エピソードはラストへ。八百屋の店先で明るく元気に接客する礼子ちゃんを、道の向こうからデンジマンたちがほほえましく見守るシーン。
DSCF2495.JPG
スポーツセンター裏手/西側の道路です。スポーツセンター側から道向こうを見たところ。あとのシーンから分析して、デンジマンたちが立っていたのはこの電柱のあたりと考えられます。



上の写真の地点へ道路を渡り、スポーツセンター側を見ます。ここを背後にして青梅と緑川が、手前のガードレール近辺で談笑しています。
DSCF2497.JPG
歩道の樹木がかなり生い茂り、丸い壁が当時ほど見えませんが、道路端のミラー(写真中央)が当時と同じ位置に。



つづいて、赤城とあきらの談笑シーン。「お店も繁盛、繁盛!」 青梅たちのシーンとほぼ同じ位置です。
DSCF2498.JPG
速度標識や、はるか遠くにうっすら映り込むマンション(屋根が青)が昔のまま。かろうじて当時の雰囲気を残しています。



再度スポーツセンター周辺に戻ります。
ラストシーン、戦いの終わったデンジマンたちの和やかムード。礼子の八百屋で買ったすいかを皆で投げ合って歩いていたのがこのあたり。
DSCF2491.JPG
最初に黄山が走ってきた場所から、やや後方の地点になります。




pencil.gif  デンジ写シーンこぼれ話
 「ありがとう芝信金」

突破口=映像の中の重要ヒント「芝信用金庫」の文字に気がつくまでは以下の推測のもと、調査していました。

映像に映りこんだ排気塔から、下水処理場か浄水場? に方向性が偏り、都内か埼玉??の下水処理場近辺のうち、
●沿った壁が50m強は続き、途中からカーブ。
●(映りこむネットから)近くにゴルフ場?グラウンド?あるいは土手?
●近くにT字路→後方50〜100m内に、銭湯? 工場? 火葬場? いずれかの煙突あり。
●(結局体育館だったが)近くに大きな倉庫?か体育館?あり。

要件を満たす場所の特定にあたり、下水処理場の写真や航空写真を片っ端から調べたがどうもピンと来ませんで・・・思いきって下水処理場の推測を捨てることに。

さらに、デンジイエロー津山栄一さんに(ご子息のサイトを通じ)突撃質問。回答:「ロケバスで行ったことしか記憶にない」・・・
次に、特徴ある、丸く反った壁に絞って画像検索し丹念に見ていくも何も出ず。


しかし。久しぶりにビデオを観た際、ラストシーンでそれまでよく見なかった後方の煙突横の"緑の看板"に、薄っすらと文字を発見。リサーチ当時DVDは未発売のためビデオしか流通していない上、当時うちのテレビが液晶で余計に文字がつぶれて見づらく、一時停止を執拗に繰り返すうち(笑)「芝信用金」と見えた。

「煙突と芝信用金庫・・」芝信金の都内全支店の住所をもとに地域を絞って現在の地図にあたり、要件がいくつか当てはまるものを抽出。そして、運動場があり、近くに水道局・給水場があるのにもピンときたのが「上井草支店」。下水処理場を調査時、このような場所に蓋をし上のスペースを有効利用する傾向があることを知り、この運動場は給水池の上に出来ているのかもしれないと。 

さらに80年当時の地図で、芝信の裏に銭湯(大師湯)を発見。映り込んだ煙突との距離感が合いました! さらにさらに現地に行けそうな週、突然井草在住のバンド仲間を思い出し、スポーツセンターについて聞くと、壁が反っているという有力情報をゲット。間違いない・・と茶蟻はニヤリとしました。

この場所はもともとプロ野球の公式戦でもにぎわった「上井草球場」で、昭和34年に貯水池にし、その上の空間にグラウンドをつくり、上井草総合運動場として昭和42年に完成。昭和54年に都から区の管轄へと変わったそうです。(杉並史による) その翌年デンジマンが撮影されているわけです。茶蟻さんの「下水処理場の推測」はあながち的外れでもなかったんですねぇ。

☆科学戦隊ダイナマン(複数話登場)

new.gif
話数は略しますが、ダイナマンの中で夢野発明センターとして外観が使われていた場所。個人のお宅なので、埼玉県内としておきます。

004.JPG
個人のお宅にすぐうしろにプラネタリウムなどの公共施設がある、という立地に思われたのですが、全然違いました。
どう調べても、何の情報も得られなかった場所です。仮説→川越などの古い町並みの裏にひっそりある旧家、古民家のうしろに公共施設。そんな立地条件を満たす場所自体も数少ないのですが、あたりをつけた児童館を実際調べに行ってみてもNGでした。


pencil.gif  番外編こぼれ話
 「夢をかなえた炎天下」

このロケ地は最初にことわっておきますが、独自調査ではありません。以前「サンバルカン再燃」というサンバルカンのロケ地に特化したサイト(管理人clownさん、現在は閉鎖)の掲示板で、なぜかダイナマン情報の書き込みがあり、詳細を調べてみようということになりました。

投稿された方の有力な情報をもとに周辺の地図にあたり、同圏内に先に見つけていた他のロケ地との関連もあり判明した場所ですので、ゼロベースではありません。投稿してくださった方、ありがとうございました。オフ会遠足時に、管理人のclownさんも同行されての実地踏査となりました。

真夏の超炎天下・・。この時ちょうど前庭を改装中だった「夢野発明センター」。工事の主任の方がいらして貴重なお話をうかがえました。このお宅のドームは天体観測用で、先代のご主人の趣味が高じて作られたものだとか。さらに先代のご子息=現在のご主人にタイミングよくお会いするチャンスに恵まれたのです。突然ゾロゾロやってきている私たちは不審だったと思いますが・・・、事情をお話しすると写真撮影を快く許可してくださり、嬉しい気持ちに。

工事のかたは、私たちがやって来た理由を聞くと、その頃ダイナマンに出演した子役があなたがた?!という主旨のことをたずねてこられ(笑)、いえ!違います!と。・・・・ただのヲタクですよー。(汗)

夢野発明センターをこの目で確認した、感無量の私たち。そのあと熱中症必至と、近くのコンビニで休み、タクシー迎車を試みましたが・・・なんとなんと(田舎すぎて?)タクシーを呼べなかった・・・そのエリアは走ってませんと断られ。そんなに田舎でもないと思っていたのに来ないエリアもあるんですね。発明センターの余韻を味わいながら焼ける日射しの中、駅へと歩いたのでした。ロケ地熱中症の行脚はつづく・・・

■朝霞市民会館(朝霞)

new.gif
第2話「人喰いシャボン玉」で、ベーダー怪物の標的となった佐藤いずみのバイオリンコンサート会場だったのは、埼玉県は朝霞市にある、朝霞市民会館 ゆめぱれす


ミラー、ケラーとともに街を行くシャボンラー。どこからともなく流れてきたバイオリンの音色に突然悶えはじめます。どうやら音の発生源はこのホールのよう。
DSCF2139.JPG
3人が訪れたホール正面入口。この日、ホールでの催事がないため電気はついていませんでしたが、ロビーの天井の照明は当時と同じままでした。



コンサートの看板が立てかけられていた場所。
DSCF2140.JPG
市民会館の白い壁と、特徴的な上方一面ガラス張り。



ミラーの指示で、シャボンラーが透明になって入っていきました。
DSCF2142.JPG
正面入口横のガラス。柱も当時のままですね。



館内のホールへ。前列の客席から見た舞台。シャボンラーのシャボンにより、舞台の上で佐藤いずみが石膏人間と化すシーン!
DSCF2144.JPG
デンジマンが怪奇シリーズたるゆえんが否が応でもわかる回のひとつ。客の目の前でこんなことが起きるなんて、もはや天知茂の明智小五郎シリーズなみの不気味さ!



シャボンラーが出入りした舞台脇の扉。扉の仕様や壁も当時のまま。
DSCF2145.JPG
花道と、花道の上にある倉庫への搬入口の扉も、36年前の面影たっぷり!!



◆撮影協力:朝霞市民会館 事務所◆※ホールには、舞台使用のない日に許可をいただいた上で、係員同伴で中に入り、写真撮影しています。催し物での入場以外で、無断で立ち入ることはできません。



pencil.gif  デンジ写シーンこぼれ話
 「ゆめにまで見た"大京市民ホール"」

・・・13年近く迷宮入りしていた場所。シャボンラー出現の通報を受けた緑川が「大京(?)市民ホールに怪物出現!」と伝えますが、引きの映像がなく建物入り口に寄っており、周囲に映り込むものが無い状態。唯一のヒントといえば、太陽の光の角度だけ!

「大京」というのは「大泉」を少しもじり、東京という意味を入れているのかも・・・という邪推のもと、撮影所近辺の東大泉や、関越自動車道付近、練馬区内の全公民館・全図書館、区民ホールなどの公共施設にあたってきましたが何も出ず。もう現存しないのかと・・・。範囲を広げ、折にふれては保谷、志木、所沢まで調べてはいましたが今まで何にもかすらず。

それがどうしたことか2016年夏。戦隊好き仲間との恒例オフ会・夏の遠足で配られた、他戦隊のロケ地画像の資料を、帰宅後に調べなおしたことが糸口に。写真はダイナマンからで、壁面が一部ガラス張りの公民館風の建物が、以前調べたことのある志木市民会館に似ていると思いました。

ネット検索をかけながら、以前行ったことのある朝霞の体育館も一部ガラス張りの壁面があったのを思い出しました。ですがその時「体育館」という名称であったことを失念しており、直前に調べた志木市民会館の音につられたか、あやまって「朝霞市民会館」と検索。

すると・・・・・出てきた外観の映像に得もいえぬ既視感が。ダイナマンのほうはすっかりお留守に・・・。これはデンジマンのあのシーン。突然、私の脳がそう命令してきました。しかしDVDと照合する暇がなくそこで時間切れとなり、会社へ。その日一日シャボンラーの映像がチラつき仕事が手につきませんでした。(笑)

帰宅後DVDと見比べると、大当たり。この13年間は何だったんでしょう。 偶然・突然、苦労が一瞬で報われたのでした。調べていたつもりでも、デンジマンに関しては、なぜか今まで「朝霞」だけ死角になっていたんですね。そして訪れた「ゆめぱれす」。来年、耐震工事が始まるためしばらくは中に入れなくなるという、ホールを案内してくださった係員さんの説明に・・・ホールが呼んでくれたんでしょうか??・・・今来られてよかった!と胸をなでおろす茶蟻でした。

【デンジ広告】
baka.bmp karate.bmp gou.bmp